
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

安静って難しい…

前回からの続きです


痛み止めの効果もあって 自由に動けるようになったみたい

とはいえ、まだまだいつもよりは慎重な動きだし
多少? おとなしいかな。。。

夕方、病院に行きました

診察してもらった結果、痛み止めが効いているし
やはり足腰を痛めてしまったのでしょうということ。

痛み止めの飲み薬を5日間飲んで
その間はなるべく安静にして お散歩も 最低限。
飲み終わった後、2日くらい様子をみて
何もなければ大丈夫ということでした

今回のお会計
病院2


フードの粒よりちいさい錠剤だったので
ごはんに混ぜて ぺろっと食べました

薬が効いて 体が自由になったのが嬉しいのか
いつも以上に 動き回ってる〜

まだ治ったかわからないんだから なるべく安静にしないと
いつ痛みが出るかわからないよ〜!

昨日は 痛み止めの注射で眠かったから 安静にできたけど
もう 眠くなる薬じゃないし ロコは動きたいよね

家で静かにしてるなんて むずかしいよね。。。

おもちゃをくわえて 何度も 追いかけて〜って アピールしてました

こんなふうに おなかを見せて寝る体勢にもなれるようになりました


病院3



5日間薬を飲み終えて さらに2日経過
痛がる様子もなく 普通に動けています

ということで 痛みは消えて 治ったということかな?!
良かった!

その後 ロコはいつものように元気です♪

ただ気になるのは いったいどこを痛くしてしまったのか、
原因は何だったのか、そして また痛くなることもあるのではないか
ということです

ロコは動きがかなり激しくって 思いっきりジャンプで飛びついて
立っている私の洋服の袖を噛みちぎったこともあるくらいなんです。。。

獣医さんにも トリマーさんにも
足腰を痛めるから危ないよ〜って いつも言われるくらい


病院

ジャンプはダメです!


なので いつか 痛める事があるんじゃないかって心配していました

予防策としては 飛びつかないように しつけること
(これはなかなか難しい…)
ロコと接する時は しゃがんで低くなること

関節ケアのサプリメントも買ってみました

病院


こんなモフモフしているけれど
中身は 割り箸のような細い足

痛くしないように注意して生活しなくちゃと 改めて実感しました

だからロコちゃんお願いだから 高くジャンプして飛びつかないで〜!


とっても長くなってしまいました。。。
最後まで読んでいただいて ありがとうございました〜





ご訪問ありがとうございます よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

足かな?腰かな?原因は? 

前回の続きです

ロコをクレートに入れて 病院へ到着
(触ると痛いのでは?と思って 抱っこはしませんでした)
先生に前日の様子を伝えて 診察してもらいました

まず ごはんはいつもどおり食べている
便もいつもどおり 嘔吐もしていない
ということから 内臓の問題ではないのでは ということでした

次に 歩く様子を見てもらいました
しっぽを丸めて おずおずと歩くロコさん。 まあ これは怖がりのロコのいつもの様子

ただ いつものように立ち上がって飛びついてこない。。。
というか 立ち上がろうとするけど 立ち上がれない!
やっぱり腰を痛めているのかな

診察台に乗せて 先生が全身をくまなく触ってチェックしました
声を上げることはないのですが 腰のあたりをさわると 気にしている様子でした

先生が触ってみて 骨折などはないということ
レントゲンを撮っても 骨折などがない限り ほとんどわからないそうです

ということで 痛み止めの注射を打って 1日様子をみては?というお話でした

即効性がある痛み止めと 持続性のある痛み止め
注射2本を打ってもらいました

これで 動けるようになれば どこか痛めているということなので
その後 痛み止めの薬を飲んで 安静に過ごす ということになりました


今回のお会計
病院


帰宅後 痛み止めが効いているのか
ベッドに横になって すやすやと眠っていました


病院2


前日は こんなふうに横になることも辛そうだったので
ゆっくり眠れて良かった♪

この後も たまに寝方を変えるだけで またすぐ寝ちゃう
ひたすら寝てるけど 大丈夫かな・・・ 痛み止めの作用なのかな?
不安はつきません・・・

それでも ごはんはしっかり食べて また寝ていました
(翌日、獣医さんにずっと寝てたと伝えると 痛み止めの作用かもと言われました。
お伝えしなくてスミマセン~って・・・)


翌朝、起きてくる家族全員に ロコの激しい朝のあいさつ攻撃!
どうやら 痛み止めが効いて 動けるようになったみたい

とりあえず ひと安心かな?


~もう1回 続きます~ 長文なのに最後まで読んでいただいて ありがとうございます!





ご訪問ありがとうございます よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

どこがいたいの??


ブログをお休みしていた1ヶ月の間に
心配なことがありました。
(その日の様子を思い出しているので長文になります。ごめんなさい)


ある日曜日の夕方

いつも夕飯の時間になると 動き出して 目の前にちょこんと座ったり
ツンツンとつついたりして 催促をしてくるロコさん

パパさんがロコの視線に気が付いて 
「今日は来ないねぇ。 じ~っとみつめて視線で催促してるよ~」
なんて言っていました。

ごはんの用意をし始めたのですが ロコは動かず。。。
普段は バタバタ忙しく動き回って 急いでゲージに入るのに
のそのそとゲージに入っていきました。

何かおかしい!?

ごはんは普段通り完食
ひと安心したのですが そのままゲージの中で立ち止まったまま動きません

呼び寄せると のそのそと歩いてベッドに
またそのまま立ち止まっているので 伏せのコマンドで座らせました
それでも いつものように寝る体勢にはなりませんでした


病院3
↑ これは違う日の写真です。 こんなふうに寝る体勢になれませんでした


これは 何か異変がおこってる!?
そう確信したのですが いったい何が起こっているのか?

ごはんは食べたし 下痢もしていない 嘔吐もしていない

少しして 動き出したロコさん
抱き上げようと 腰のあたりをさわった途端 ロコの悲鳴が・・・!

これは どこか痛いに違いない!

でも もう病院が閉まっている時間
ぐったりしている様子はないので 翌朝まで様子を見ることにしました

とはいっても 急変したらどうしようとか いろいろ考えちゃって
救急動物病院の電話番号と 場所を確認しました

ロコはゲージでひとりで寝ているのですが
この日は目が届かないと心配なので お布団を敷いて すぐ横にロコのベッドを置きました

やはり どこか痛いようで いつも寝ているドームベッドに入っても 丸まることができず
すぐに出てきてしまいます


病院1
↑この体勢になれない様子でした (別の日の写真です)


あきらめて もうひとつのベッドで寝ることにしたみたい
それでも なかなか眠れないようでした

私もロコの様子が気になって 何度も起きて ロコを確認してました

翌朝、 パパさんが起きてくると大喜びで駆け寄って おはよう攻撃!
これは 回復したのか?と思ったけれど 少しすると やはり動きがおかしい。。。

ロコをクレートに入れて 病院にむかいました


~続きます~ 長文になってしまってごめんなさい




ご訪問ありがとうございます よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

外耳炎その後 ~ 血液検査結果 ~


前回の記事・・・

ロコの外耳炎治療に
たくさんの励ましのコメントをいただきました♡ 

本当にありがとうございました!! とってもうれしかったです♪


治療をはじめて1週間後
病院に経過観察に行ってきました

お耳の赤みはとれてきたけれど
まだ 多少の匂いと 耳垢が残っていたので
引き続き 1週間 投薬を続けることになりました

この治験のお薬は 朝晩2回 5滴ずつ点耳します
5滴って けっこう量が多い!

しかも 5滴入れる間 じっとしててもらわなくちゃいけないから
はじめのうちは 1滴入れたら休憩、そしてまた1滴って
両耳合わせて 10滴入れるのに とても時間がかかっちゃいました・・・

毎日のことだから ロコも慣れたみたいで
5滴入れ終わるまで じっと待っててくれるようになったの♪

何事も毎日の積み重ねですね!

そんなにたくさんの量を点耳するから 当然お耳のベタベタ具合もスゴイ (>_<)

通気をよくするために お耳を上げてみました


検査3 


正面から見ると あまりわからないかなぁ?
お顔周りが かなりモサモサしてきてるからね


検査4 


横から見たらこんな感じ
アフロカットだから 顔周りから耳まで毛でおおわれてて
かなり通気性が悪そう・・・


検査5 


後ろから見たら・・・
何だか うさぎさんぽくないですか?
ふふふ おもしろいな~ (#^.^#)

あっ、ロコに気づかれた


検査6 


もう~ 遊ばないでよ~ って思ってる?
ロコにおこられちゃった 

治験をする最大のメリット 血液検査の結果をいただきました


検査1

ほぼ異常なし。
気になるといえば GGTの値が少し高いので 治験終了後の血液検査で様子をみることになりました

検査2

赤血球の値が全体的に高いのは
興奮したりすると数値があがりやすいということでした

確かに ロコは病院にいる間中 興奮しっぱなしだもんね 

あともう少し お薬頑張ろう!
通院もあと2回 治験終了後の血液検査と 1か月後の経過観察です




ご訪問ありがとうございます よろしければポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

毎年恒例? お耳が気になる・・・

梅雨まっただ中
じめじめした気候が続きますね

なんだか 最近 ロコの耳がにおう?
先週 耳掃除したけどなあって お耳をめくると・・・

あ~! とっても汚れてる~!! この状態 見覚えが・・・

そう、あれは去年の今頃 
マラセチアが増殖して 外耳炎になってしまいました

今回も 全く同じ症状。。。
去年のこともあったし 気を付けてたつもりなのに~

病院で診察してもらうと やはりマラセチアが原因の外耳炎でした・・・

ここで先生からのお話が・・・
今、感染性外耳炎のわんちゃんに 新しい薬の臨床試験(治験)が行われていて
良かったら参加してもらえませんか? ということでした

この薬は 欧米では広く使用されていて 日本での承認を受けるための治験だそうです

こちらのメリットとしては
治療費、薬代を負担してもらえること。 血液検査が無料で受けられること。

そのかわり 観察結果を見るために 毎週 計4回通院しなければなりません

病院は それほど遠くないし 血液検査を受けたことがなかったので
ちょうど良い機会かなと思って 治験に参加することにしました


耳

血液検査後のロコ
意外とケロっとしてて 止血のためのサポーターも気にしてないみたい

フツーに おやつを食べて~

耳2

あれ~? サポーターに今頃気づいたの?
急に はがそうとしはじめた

耳3

激しく サポーターをひっぱってますねぇ

動きが激しすぎて ピンぼけの写真しか撮れないよ~

耳4

ついに こんなに伸ばして 自分で取りました 

耳

おつかれさま
お耳の薬が ベトベトして 耳の毛もべとっとしちゃった

しばらくは 仕方ないね
完治して お薬が終わったら サッパリ洗いましょう

そうそう 投与記録を記入しなければなりません

耳

早く治って ベタベタ解消したいね


マラセチアが原因の外耳炎について よくわかる説明があったので抜粋させていただきました   
 

マラセチアは犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣など、正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしません。しかし脂質や湿度のある場所をとても好み、その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れどんどん増殖していきます。また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく、それによりマラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうのです。

湿気の多い梅雨の時期は要注意です。

さらに耳の垂れている犬や猫の場合はもともと通気性が悪く耳の中が蒸れやすいため、マラセチアの増殖には絶好の場所なのです。


梅雨、垂れ耳・・・ ピッタリ当てはまっちゃってますね 




ご訪問ありがとうございます よろしければポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
     
プロフィール

ロコママ

Author:ロコママ
ロコ(♀)
トイプードル レッド

ごはん大好き!おやつ大好き!
家族大好き♡
パパ、ママ、娘とロコの暮らしを紹介します♪

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事&いただいたコメント
コメントいただけたら とってもうれしいです♪
カテゴリ
Instagram
Instagram
リンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
ロコのお気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログはじめよう☆
ブログ
QRコード
QR
